増し強めるは命の本能。

エコーズACT2 ECHOES ACT2

2017/05/08公開

本体名:広瀬康一 <ヒロセ・コウイチ>

プロフィールJC34巻P145〜

能力:「音」に対応した物理効果を生み出す

スタンド形成法射程距離パワー射程・パワー増加法
身体・能力顕現体 50m 半操作分離

スタンド解説

■幼生体型スタンド「エコーズACT1」がいったんサナギになり、脱皮して生まれたエコーズの第二形態。その全身像はACT1との比較で、長い尻尾は大体そのままに、足が生えて身体各部のバランスが人間に近くなり、げっ歯類のようになった顔と併せて立ち上がったアライグマに似ている。(ただし体のサイズはACT1より縮んでおり、尻尾を除いた身長は25cmほど、頭頂部から尻尾の先端までの全長は1m弱である) 

■また頭部・背面・脚部はACT1と同じく殻で覆われ、特に背面からぐるりと前方に回り込んで、こめかみから上腕までを包み込む、甲羅のように大きな殻は非常に目立つ。(この殻の背面には大きく「S2」と書かれている) また尻尾の先端にはACT1にはなかった、槍の穂先のような形の塊が新たに生じている。

■そしてこの小動物のようなスタンド体には、ACT1と同じく本体広瀬康一とは別の「本能」が宿り、たまに「ビイ!」と鳴いたりする。

■ACT2の能力はACT1と同じく、マンガで用いられる「擬音」を立体化した形で操られる。ただしACT1では「音」だけを操っていたのに対して、ACT2はそれに加えて「音に対応した運動エネルギー」も生み出せるよう成長している。

■ACT2が生み出すエネルギーは、空気の振動を生み出すだけの「音」よりパワーが大きい。ACT2はそれを制御するために前述した「尻尾の先の塊」を使い、その中に運動エネルギーを閉じ込める。例えば康一が「強風の音」を思い浮かべれば、塊の表面には「ドヒュウウウ」という擬音が浮かび上がり、塊の中にはそれに対応した「一方向に吹き飛ばす運動エネルギー」が閉じ込められた状態で発生する。

■「しっぽ文字」と呼ばれるこの塊は、尻尾から取り外して投げつけたりできる。そしてACT2はしっぽ文字を貼り付けた物体、またはそれに触れた別の物体に、音に対応した「熱」や「風」などの物理効果を与える。またしっぽ文字は、何かに貼り付けることなく単独で使うことも可能である。

■なおACT2のスタンド体がACT1より縮んでいるのは、より大きな「音のパワー」を操るためである。つまりスタンド自体の総エネルギーはそのままにエネルギー密度を高め、見かけ上のパワーを増しているわけである。

■ただこのようにパワーが増してなお、ACT2がしっぽ文字に込められるパワーはあまり大きくはない。このためしっぽ文字で力任せに「風」や「熱」を起こそうとしても大したパワーにはならない。しっぽ文字内のエネルギーは別の用途、「感覚の着火」を引き起こすためのものであり、それによってはじめて大きなパワーを発揮できる。

■しっぽ文字に何者かが触れると、その相手はしっぽ文字から流れ込む「運動エネルギー」と「音」の相乗効果で感覚を強く刺激され、「パワーある自己暗示状態」に陥らされる。その結果相手は自分自身のパワーで、音に対応する強力な物理効果を引き起こしてしまうのである。(それは小林玉美のスタンド「ザ・ロック」が、相手の「罪悪感」を利用してパワーを増していたのと似ている) この原理上ACT2の能力は、「思い込みが強い者」にほど効果が大きい。

■またこの原理上ACT2が用いる「音」は、万人が共通認識を持つ「擬音語」でなくてはならない。作中でACT2が使っている音は、「強風の音」「肉が焼ける音」「爆発音」「トランポリンで跳ねる音」などいずれも擬音語であり、それに対応する物理現象を万人が容易にイメージできる音である。そしてそのような音であるからこそ、その音が生み出すパワーには誰も抵抗することはできない。

■一方で音を伴わない物理現象、例えば手触りを表す「さらさら」や重量を表す「ズシィ」などの「擬態語」は、擬音語に比べて共通認識・感覚的な訴求力がはるかに弱いため、仮に使ったとしても満足な効果を発揮することはできない。

■なおしっぽ文字は前述したとおり文字単独で使うこともでき、例えば「ドジュウウウ」のしっぽ文字から周囲に「熱」を放射するという使い方もできる。この場合の「感覚の着火」は本体の康一自身に対して行われ、康一のスタンドパワーで熱を生み出すことになる。

■ACT2の射程距離はACT1と同じく50mであり、しっぽ文字の能力射程も同様である。またエコーズはACT2への成長後も、ACT1に戻して使い分けることができる。そして康一は戦闘目的でない周囲の探索だけなら自然にACT1を使う。これはACT1のほうが康一への精神的負担が少ないからであろう。

内部リンク

『エコーズACT0』
最初期形態(卵型)。その外観のとおり何もできない。
『エコーズACT1』
第1形態(幼生体型)。非常に脆弱なスタンドだが、それを逆に利用して微弱な「音」の振動を優しく捕まえ、操ることができる。
『エコーズACT3』
最終形態(人型)。太鼓の膜を叩いて凹ませるように「重力場」を殴って凹ませることで、対象に「重さ」を与えることができる。
『広瀬康一とスタンドの関係』
エコーズがどのような過程を経て成長していったのかを説明。
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