SBRレースの順位その他のデータ分析
SBRレースは、ジョジョの奇妙な冒険第7部「スティール・ボール・ラン」で行われた、北アメリカ大陸を馬に乗って横断するレースである。7部のダブル主人公であるジャイロ・ツェペリとジョニィ・ジョースターはこのレースに参加し、総長6000kmほどのレースコースを9つに分けた各ステージのゴールを、他の選手たちと競っていくことになる。
7部の物語は、最初の短距離スプリントコースである1stステージでは、ジャイロたち数人の「超常的な能力を持った者」はいるものの、純粋なレースとして描かれた。しかし1200kmの長距離サバイバルコースである次の2ndでは、次々現れる特殊な戦闘技術を持った者やスタンド使いとのバトルがメインとなってくる。さらにそこに、レース運営の黒幕であるアメリカ大統領ファニー・ヴァレンタインの陰謀、レースコース上に散らばる「聖人の9つの遺体部位」の収集も絡んで、物語の比重はそちらのほうが重くなってくる(ただしジャイロにとってはレースの優勝が最重要事項なので、レースが蔑ろにされることもなかったが)。
しかし本ページでは、「聖人の遺体」や「スタンド能力」などのレースの裏側部分の情報は基本無視して、レースの表側部分に関する情報のみをまとめていく。
まとめるデータは主に、各選手の各ステージでの「着順」と、「ステージ終了時点の総合順位」である。作中のこれらのデータは、各ステージで書式がコロコロ変わったり、データの抜けがあったり、細かいミスがあったりする。本ページではそれらを可能な限り正確に、データの抜けなくまとめていく。
またそれに加えて本ページ冒頭には、選手の「年齢」「国籍」「馬に関する情報」「ゼッケンナンバー」もまとめておく。
さらに本ページの最後には、レース全行程での各選手の総合順位と累計ポイントの推移、各ステージのリタイア人数および平均時速の比較も掲載しておく。
参加選手の「国籍」「馬」「ゼッケン」に関する情報
参加選手の「国籍」および、選手の「馬名」とその「品種」「馬年齢」は、1stステージの着順表にのみ記載されている。このため基本的には1stステージで入賞した選手のものしか判明しておらず、2ndステージ以降の新顔のものは不明である。ただしウルムド・アブドゥル、ロッカチュゴ男爵、ジョージー・ポージーの国籍だけは、別のところで明らかにされている。
選手のゼッケンナンバーは、作中のセリフまたは絵から完全に判明しているのは、ジャイロ・ツェペリ(B-636)、サンドマン(C-990)、ポコロコ(A-777)、アンドレ・ブンブーン(C-450)の4名のみ。またアンドレからの類推で彼の弟と父親のゼッケンナンバーもほぼ確定できる。それ以外は6名が部分的に判明するにとどまっている。
選手名 | 年齢 | 国籍 | 馬名(品種) | 馬年齢 | ゼッケン |
---|---|---|---|---|---|
ジャイロ・ツェペリ | 24 | ネアポリス王国 | ヴァルキリー (ストック・ホース) | 4 | B-636 |
ジョニィ・ジョースター | 19 | 🇺🇸 アメリカ ケンタッキー州 | スロー・ダンサー (アパルーサ) | 11 | BorC-939 |
ディエゴ・ブランドー (Dio) | 20 | 🇬🇧 イギリス | シルバー・バレット (アラブ・サラブレッド混血) | 4 | A-001 |
マウンテン・ティム | 31 | 🇺🇸 アメリカ ワイオミング州 | ゴースト・ライダー・イン・ザ・スカイ (マスタング) | 5 | A-007 |
ウルムド・アブドゥル | 🇪🇬 エジプト | 不明 (ラクダ) | 不明 | A-017 | |
ドット・ハーン | 清朝モンゴル または「阮」 | #1 (ブーロンネ) | 4 | ||
サンドマン | 18 | 🇺🇸 アメリカ アリゾナ州 | (本人自身) | - | C-990 |
ポコロコ | 21 | 🇺🇸 アメリカ ジョージア州 | ヘイ!ヤア! (クォーター・ホース) | 4 | A-777 |
ホット・パンツ | 23 | 🇺🇸 アメリカ | ゲッツ・アップ (マスタング) | 3 | |
ロッカチュゴ男爵 | 🇩🇪 ドイツ | (自動車) | - | AorB-252 | |
ミセス・ロビンスン | 🇲🇽 メキシコ | エル・コンドル・パサ (アパルーサ) | 7 | 不明 | |
ベンジャミン・ブンブーン | 🇺🇸 アメリカ | クロスタウン・トラフィック (クォーター・ホース) | 4 | C-449 | |
アンドレ・ブンブーン | 🇺🇸 アメリカ | フォクシーレディ (クォーター・ホース) | 3 | C-450 | |
L.A.ブンブーン | 🇺🇸 アメリカ | リトル・ウイング (クォーター・ホース) | 3 | C-451 | |
オエコモバ | ネアポリス王国 | 不明 | 不明 | ?-242 | |
F.V.シュトロハイム | 🇩🇪 ドイツ | ヨーロッパ・エクスプレス (トラケーネン) | 4 | ||
ガウチョ | 🇪🇸 スペイン | ペグ (クリオロ) | 6 | ||
ノリスケ・ヒガシカタ | 68 | 🇯🇵 日本 仙台藩 杜王町 | ホノオ (バーバリアン・ウォーム・ブラッド) | 4 | |
バーバ・ヤーガ | 🇷🇺 ロシア | ナットロッカー (アラブ) | 5 | ||
スループ・ジョン・B | 🇺🇸 アメリカ | キャッチ・ア・ウェイヴ (クォーター・ホース) | 4 | ||
ネリビル | 🇺🇸 アメリカ | カントリーグラマー (クォーター・ホース) | 4 | ||
デキシー・チキン | 🇺🇸 アメリカ | ランブリン・マン (ピント) | 4 | ||
ゼニヤッタ・モンダッタ | 🇮🇳 インド | ロクサーヌ (アラブ) | 5 | ||
キャラバン・サライ | 🇲🇽 メキシコ | ムーン・フラワー (アンダルシアン) | 4 | ||
ビリー・ホワイト | 🇺🇸 アメリカ | ラヴ・アンリミテッド (マスタング) | 5 | ||
イグレシアス | 🇵🇹 ポルトガル | ナタリー (パロミノ) | 5 | ||
ジョージー・ポージー | 🇫🇷 フランス | 不明 | 不明 | ||
※名前以外の情報が全て不明な選手(カニエなど)はここで取り上げる意味がないため省略 |
1st.STAGE「15,000メートル」
next | |
スタート日時 | 1890年9月25日午前10時00分 |
---|---|
スタート地点 | サンディエゴ・ビーチ (カリフォルニア州) |
ゴール地点 | サンタ・マリア・ノヴェラ教会 (カリフォルニア州) |
距離 | 15km |
参加選手数 | 3652名(または3852名) |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
参加選手数については、4話のレーススタート時の情報では3652名だが、12話の1stステージ着順表では3852名になっている。そしてこのどちらが正しいかといえば、まず間違いなく前者である。なぜなら7部終盤の最終ステージのゴール時や、さらに後のジョジョ8部11話でレースについて触れられたときの数字が3652名だからである。
ただし3652名とした場合少し問題が出てくる。このレースでは各ステージのリタイア人数が示され、それを差し引いた人数が次のステージの参加人数になっていくのだが、その最初の数字として3852名のほうが用いられているため、3652名だと計算が合わなくなってしまう。
もっともこの問題に関しては、2ndステージで選手が1300名ほどリタイアするので、そこの誤差として吸収可能ではある。
着順next 総合順位next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム (1位からの馬身差) | 獲得 pt | |
---|---|---|---|---|
※他の選手への妨害行為のペナルティでジャイロが20位降格 | ||||
優勝 | サンドマン | 18分09秒 | 100 | |
2 | ディエゴ・ブランドー | ハナ | 50 | |
3 | ポコロコ | ハナ | 40 | |
4 | マウンテン・ティム | ハナ | 35 | |
5 | ジョニィ・ジョースター | クビ | 30 | |
6 | ホット・パンツ | 2.5馬身 | 25 | |
7 | F.V.シュトロハイム | 3.25馬身 | 20 | |
8 | デキシー・チキン | 5馬身 | 15 | |
9 | ベンジャミン・ブンブーン | 8.25馬身 | 13 | |
10 | アンドレ・ブンブーン | 8.5馬身 | 12 | |
11 | L.A.ブンブーン | 8.75馬身 | 11 | |
12 | ゼニヤッタ・モンダッタ | 11馬身 | 10 | |
13 | キャラバン・サライ | 13馬身 | 9 | |
14 | バーバ・ヤーガ | 13.5馬身 | 8 | |
15 | ネリビル | 13.75馬身 | 7 | |
16 | ドット・ハーン | 15馬身 | 6 | |
17 | ガウチョ | 17馬身 | 5 | |
18 | ミセス・ロビンスン | 17.25馬身 | 4 | |
19 | ノリスケ・ヒガシカタ | 21馬身 | 3 | |
20 | スループ・ジョン・B | 23馬身 | 2 | |
21 | ジャイロ・ツェペリ | 18分07秒 | 1 | |
22 | ビリー・ホワイト | 28馬身 | 0 | |
23 | イグレシアス | 35馬身 | 0 | |
脱落 | ウルムド・アブドゥル ロッカチュゴ男爵 上記2名を含む82名(うち少なくとも3名が死亡) | |||
※完走者3570名(または3770名) |
2nd.STAGE「アリゾナ砂漠越え」
prev next | |
スタート日時 | 1890年9月26日午前10時00分 |
---|---|
スタート地点 | サンタ・マリア・ノヴェラ教会 (カリフォルニア州) |
ゴール地点 | モニュメント・バレー (アリゾナ州とユタ州の境辺り) |
距離 | 1200km |
推定走行日数 | 12〜18日 |
参加選手数 | 3570名(または3770名) |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
参加選手数の誤差については1stステージのところで説明したとおり。13話の2ndステージ開始時の情報では3770名となっているが、実際にはレーススタート時の3652名から1stステージでのリタイア人数82名を引いた、3570名と考えるべきである。
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム (1位からの馬身差) | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
優勝 | ディエゴ・ブランドー | 18日7時間24分 | 100 | 150 |
2 | ジョニィ・ジョースター | 0.5馬身 | 50 | 80 |
3 | サンドマン | 1馬身 | 40 | 140 |
4 | ジャイロ・ツェペリ | 1馬身ハナ | 35 | 36 |
5 | ホット・パンツ | 3馬身 | 30 | 55 |
6 | ノリスケ・ヒガシカタ | 18日?時間?0分 | 25 | 28 |
7 | ゼニヤッタ・モンダッタ | 20 | 30 | |
8 | ドット・ハーン | 15 | 21 | |
9 | ポコロコ | 13 | 53 | |
10 | スループ・ジョン・B | 12 | 14 | |
11 | イグレシアス | 11 | 11 | |
12 | ネリビル | 10 | 17 | |
13 | カニエ | 9 | 9 | |
14 | シゲチー | 8 | 8 | |
15 | バーバ・ヤーガ | 7 | 15 | |
16 | ビリー・ホワイト | 6 | 6 | |
17 | タルカス | 5 | 5 | |
18 | キャラバン・サライ | 4 | 13 | |
19 | デキシー・チキン | 3 | 18 | |
20 | ジョージー・ポージー | 2 | 2 | |
21 | マック・ザ・ナイフ | 1 | 1 | |
着外 | マウンテン・ティム | 0 | 35 | |
脱落 | ミセス・ロビンスン ベンジャミン・ブンブーン(死亡) アンドレ・ブンブーン(たぶん死亡) L.A.ブンブーン(たぶん死亡) オエコモバ F.V.シュトロハイム 上記6名を含む1301名(うち死者数82名) | |||
※完走者2469名 |
ジャンプコミックス版SBR6巻巻末の着順表で、入賞者全員にあたる21着まで判明。走行タイムは28話で5着まで判明。6着ノリスケの走行タイムはコマの境目にかかっているため部分的にしかわからないが、馬身表記でないことから1〜5着のゴールからかなり遅れたようである。
また着外のマウンテン・ティムに関しては1つ疑問点があるが、これについてはすぐ下の総合順位表で解説する。
prev next | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) | タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1(↑1) | ディエゴ・ブランドー | 150 | 02 01 | 1時間 |
2(↓1) | サンドマン | 140 | 01 03 | 1時間 |
3(↑2) | ジョニィ・ジョースター | 80 | 05 02 | |
4(↑2) | ホット・パンツ | 55 | 06 05 | |
5(↓2) | ポコロコ | 53 | 03 09 | |
6(↑15) | ジャイロ・ツェペリ | 36 | 21 04 | |
7(↓3) | マウンテン・ティム | 35 | 04 --- | |
8(↑4) | ゼニヤッタ・モンダッタ | 30 | 12 07 | |
9(↑10) | ノリスケ・ヒガシカタ | 28 | 19 06 | |
10(↑6) | ドット・ハーン | 21 | 16 08 | |
11(↓3) | デキシー・チキン | 18 | 08 19 | |
12(↑3) | ネリビル | 17 | 15 12 | |
13(↑1) | バーバ・ヤーガ | 15 | 14 15 | |
14(↑6) | スループ・ジョン・B | 14 | 20 10 | |
15(↓2) | キャラバン・サライ | 13 | 13 18 | |
16(↑7) | イグレシアス | 11 | 23 11 | |
17(新) | カニエ | 9 | --- 13 | |
18(新) | シゲチー | 8 | --- 14 | |
19(↑3) | ビリー・ホワイト | 6 | 22 16 | |
20(新) | タルカス | 5 | --- 17 | |
21(↓4) | ガウチョ | 5 | 17 --- | |
22(新) | ジョージー・ポージー | 2 | --- 20 | |
23(新) | マック・ザ・ナイフ | 1 | --- 21 |
ジャンプコミックス版SBR6巻巻末の総合順位表より。
なお、総合7位のマウンテン・ティムは、2ndステージの中間地点でかなりの重傷を負い、その後4thステージ期間中に再登場した際には、負傷が原因でリタイアしたと語っている。このため、それ以前の情報であるSBR6巻巻末の表は間違いになっている可能性がある(2ndステージは根性で完走し3rdでリタイアした可能性もあるが)。
仮に2ndステージでリタイアしたとするなら、上の表の8位以下は順位が1つずつ繰り上がることになる。
3rd.STAGE「ロッキー・マウンテン・ブレイク・ダウン」
prev next | |
スタート日時 | 1890年10月14日午後5時24分頃 |
---|---|
スタート地点 | モニュメント・バレー (アリゾナ州とユタ州の境辺り) |
ゴール地点 | キャノン・シティ (コロラド州) |
距離 | 510km |
推定走行日数 | 7日 |
参加選手数 | 2469名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
3rdステージのスタート日時は、2ndステージの1着がゴールした時間と同時。以降8thステージのスタートまでは、基本この方式。ただし5thステージのスタートだけは例外(詳しくは5thのところで解説)。
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム (前の選手からの馬身差) | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
優勝 | ホット・パンツ | 5日9時間51分42秒 | 100 | 155 |
2 | ジョニィ・ジョースター | 5日11時間04分21秒 | 50 | 130 |
3 | ディエゴ・ブランドー | クビ | 40 | 190 |
4 | ジャイロ・ツェペリ | クビ | 35 | 71 |
5 | ポコロコ | 2.5馬身 | 30 | 83 |
6 | サンドマン | 1馬身 | 25 | 165 |
7 | ドット・ハーン | 0.5馬身 | 20 | 41 |
8 | バーバ・ヤーガ | 5馬身 | 15 | 30 |
9 | マック・ザ・ナイフ | 6馬身 | 13 | 14 |
10 | ガウチョ | 2馬身 | 12 | 17 |
11 | ジョージー・ポージー | 11 | 13 | |
12 | ノリスケ・ヒガシカタ | 10 | 38 | |
13 | ネリビル | 9 | 26 | |
14 | キャラバン・サライ | 8 | 21 | |
15 | ゼニヤッタ・モンダッタ | 7 | 37 | |
16~20 | ナイトフライ | 6~2 | 6~2 | |
16~21 | 不明 | 6~1 | ||
脱落 | マウンテン・ティム 上記1名を含む551名(死者数不明) | |||
※完走者1918名 |
32話の着順表で10着まで判明。また11〜15着までは、後々の作中の情報から確定できる(ややこしいので詳しくは説明しない)。また後の5thステージ着順表の情報から、16〜20着のどこかにナイトフライという新顔選手が入っていることも確定。ナイトフライ以外の16〜21着までの入賞者は不明。
なおリタイアのところに名前があるマウンテン・ティムは、2ndステージ時点でリタイアしていた可能性もある(詳しくはすぐ上の2ndステージ総合順位表で解説)。
prev next | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計pt | 各ステージの着順 (---は着外) | タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1(→) | ディエゴ・ブランドー | 190 | 02 01 03 | 1時間 |
2(→) | サンドマン | 165 | 01 03 06 | 1時間 |
3(↑1) | ホット・パンツ | 155 | 06 05 01 | 1時間 |
4(↓1) | ジョニィ・ジョースター | 130 | 05 02 02 | |
5(→) | ポコロコ | 83 | 03 09 05 | |
6(→) | ジャイロ・ツェペリ | 71 | 21 04 04 | |
7(↑3) | ドット・ハーン | 41 | 16 08 07 | |
8(↑1) | ノリスケ・ヒガシカタ | 38 | 19 06 12 | |
9(↓1) | ゼニヤッタ・モンダッタ | 37 | 12 07 15 | |
10(↑3) | バーバ・ヤーガ | 30 | 14 15 08 | |
11(↑1) | ネリビル | 26 | 15 12 13 | |
12~13(↑) | キャラバン・サライ | 21 | 13 18 14 | |
12~13(↓) | デキシー・チキン | 18(+0~6) | 08 19 ?? | |
14(↑7) | ガウチョ | 17 | 17 --- 10 | |
15~17(↑) | マック・ザ・ナイフ | 14 | --- 21 09 | |
15~17(↓) | スループ・ジョン・B | 14 | 20 10 --- | |
17~20(↑) | ジョージー・ポージー | 13 | --- 20 11 | |
イグレシアス | 11(+0~4) | 23 11 ?? | ||
カニエ | 9(+0~6) | --- 13 ?? | ||
シゲチー | 8(+0~6) | --- 14 ?? | ||
ビリー・ホワイト | 6(+0~6) | 22 16 ?? | ||
タルカス | 5(+0~6) | --- 17 ?? | ||
ナイトフライ | 6~2 | --- --- ?? |
32話の着順表に書かれた総合順位から7位まで判明。また後々の作中の情報から8〜11位も確定できる。
そして12位以下については1つ注意事項がある。それは3rdステージの16〜21着が不明なため、どうしても不確定な部分が出てしまうことである。
一部の選手の累計ポイントに書かれている(+0~6)がそれであり、3rdステージ着順表の1〜15着に入っていないその選手が、仮に16〜21着に入っていれば累計ポイントが6〜1増え、着外であれば増えない(0ポイント)というわけである。
この問題は当然ながら、以降のステージの総合順位表でも付きまとうことになる。
なおイグレシアスだけ不確定ポイントが小さくなっている理由は、5thステージの総合順位のところで説明する。
4th.STAGE「広い広い大草原の小さな墓標」
prev next | |
スタート日時 | 1890年10月20日午前3時16分頃 |
---|---|
スタート地点 | キャノン・シティ (コロラド州) |
ゴール地点 | カンザス・シティ (カンザス州) |
距離 | 1250km |
推定走行日数 | 21日 |
参加選手数 | 1918名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム (前の選手からの馬身差) | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
優勝 | ノリスケ・ヒガシカタ | 21日7時間10分13秒 | 100 | 138 |
2 | ポコロコ | 21日8時間02分41秒 | 50 | 133 |
3 | ジャイロ・ツェペリ | 21日8時間33分51秒 | 40 | 111 |
4 | ジョニィ・ジョースター | 0.5馬身 | 35 | 165 |
5 | ドット・ハーン | 8馬身 | 30 | 71 |
6 | サンドマン | 6馬身 | 25 | 190 |
7 | ホット・パンツ | 5馬身 | 20 | 175 |
8 | スループ・ジョン・B | 8馬身 | 15 | 29 |
9 | ロッターズ・クラブ | 3.5馬身 | 13 | 13(+0~6) |
10 | ゼニヤッタ・モンダッタ | 1馬身 | 12 | 49 |
11 | キャラバン・サライ | 7馬身 | 11 | 32 |
12 | ジョージー・ポージー | 10 | 23 | |
13 | ネリビル | 9 | 35 | |
14~18 | ナイトフライ | 8~4 | 10 | |
14~21 | 不明 | 8~1 | ||
54 | ディエゴ・ブランドー | 0 | 190 | |
脱落 | ガウチョ(死亡) 上記1名を含む1477名(死者数不明) | |||
※完走者441名 |
40話の着順表で11着まで判明。また12着と13着は、後々の作中の情報から確定できる。また後の5thステージ着順表の情報から、14〜18着のどこかにナイトフライが入っていることも確定(この選手は3rdと4thで合計10ポイントを取っている)。ナイトフライ以外の14〜21着は不明。
9着でロッターズ・クラブの名前が初登場。ただし3rdステージで16〜21着に入っていた可能性もある。
prev next | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) | タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1(↑1) | サンドマン | 190 | 01 03 06 06 | 1時間 |
1(→) | ディエゴ・ブランドー | 190 | 02 01 03 --- | 1時間 |
3(→) | ホット・パンツ | 175 | 06 05 01 07 | 1時間 |
4(→) | ジョニィ・ジョースター | 165 | 05 02 02 04 | |
5(↑3) | ノリスケ・ヒガシカタ | 138 | 19 06 12 01 | 1時間 |
6(↓1) | ポコロコ | 133 | 03 09 05 02 | |
7(↓1) | ジャイロ・ツェペリ | 111 | 21 04 04 03 | |
8(↓1) | ドット・ハーン | 71 | 16 08 07 05 | |
9(→) | ゼニヤッタ・モンダッタ | 49 | 12 07 15 10 | |
10(↑1) | ネリビル | 35 | 15 12 13 13 | |
11(↑) | キャラバン・サライ | 32 | 13 18 14 11 | |
12~13(↓) | バーバ・ヤーガ | 30 | 14 15 08 --- | |
13~14(↑) | スループ・ジョン・B | 29 | 20 10 --- 08 | |
14~15(↑) | ジョージー・ポージー | 23 | --- 20 11 12 | |
11~18 | デキシー・チキン | 18(+0~14) | 08 19 ?? ?? | |
マック・ザ・ナイフ | 14(+0~8) | --- 21 09 ?? | ||
ロッターズ・クラブ | 13(+0~6) | --- --- ?? 09 | ||
イグレシアス | 11(+0~4) | 23 11 ?? ?? | ||
ナイトフライ | 10 | --- --- ?? ?? | ||
カニエ | 9(+0~7) | --- 13 ?? ?? | ||
シゲチー | 8(+0~10) | --- 14 ?? ?? | ||
ビリー・ホワイト | 6(+0~11) | 22 16 ?? ?? | ||
タルカス | 5(+0~14) | --- 17 ?? ?? |
40話の着順表に書かれた総合順位から1〜8位が判明。また総合10位が累計29ポイントのスループ・ジョン・Bであることも書かれているが、こちらは誤り。実際は総合13位以下である。
ともあれ9位以下については、その表以外の作中の情報から9〜11位が確定し、12位以下は不確定。3rdステージの16〜21着(6〜1ポイント)に加えて、4thステージの14〜21着(8〜1ポイント)も不確定要素となるため、例えば3rd、4th両方の着順表に名前がないデキシー・チキンは、合計14ポイント分が不確定となる。
また3rdステージでのイグレシアスに続いて、このステージではカニエ、シゲチー、ビリー・ホワイトも不確定ポイントをあえて少なくしている。この理由は5thステージの総合順位のところで説明する。
5th.STAGE「イリノイ・スカイライン」
prev next | |
スタート日時 | 1890年11月11日午前10時00分 |
---|---|
スタート地点 | カンザス・シティ (カンザス州) |
ゴール地点 | シカゴ・シティ (イリノイ州 ミシガン湖畔) |
距離 | 780km |
推定走行日数 | 14日 |
参加選手数 | 441名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
このステージでは、11月10日の4thステージのゴール後に、レースの運営が選手たちをカンザス・シティに待機させ、翌11月11日に5thステージを開始したことがほぼ確実である。
根拠の1つは4thステージでゴールした選手たちが、1stステージのゴール時と同じように水を飲むなどしてくつろいでいたこと。もう1つの根拠はその4thステージのゴールが描かれた40話の扉絵で、カンザス州のキンズレイ(Kinsley、キンズリー)という街が、北米大陸の西海岸からも東海岸からも1561マイルのちょうど中間地点だと解説されていたこと。
この扉絵は、レースの全行程が半分終了したことを示唆しており、そこでレースの運営が選手たちを一晩休ませる措置を取ったと考えるのは妥当であろう。
ただ翌日の何時に5thステージがスタートしたかまでは不明。本ページでは1st、2ndに倣って午前10時だということにしておく。
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム (前の選手からの馬身差) | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
優勝 | ポコロコ | 14日2時間11分05秒 | 100 | 233 |
2 | ノリスケ・ヒガシカタ | 14日2時間15分38秒 | 50 | 188 |
3 | ホット・パンツ | 14日2時間23分30秒 | 40 | 215 |
4 | ジャイロ・ツェペリ | 14日2時間35分17秒 | 35 | 146 |
5 | ジョニィ・ジョースター | 0.5馬身 | 30 | 195 |
6 | スループ・ジョン・B | 14日6時間16分47秒 | 25 | 54 |
7 | キャラバン・サライ | 14日6時間30分08秒 | 20 | 52 |
8 | ナイトフライ | 14日7時間03分44秒 | 15 | 25 |
9 | デキシー・チキン | 13 | 31(+0~14) | |
10 | バーバ・ヤーガ | 12 | 42 | |
11 | ネリビル | 11 | 46 | |
12 | イグレシアス | 10 | 21(+0~4) | |
13 | カニエ | 9 | 18(+0~7) | |
14 | ビリー・ホワイト | 8 | 14(+0~11) | |
15 | シゲチー | 7 | 15(+0~10) | |
16 | タルカス | 6 | 11(+0~14) | |
17 | ジョージー・ポージー | 5 | 28 | |
18 | ミスター・ | 4 | 4(+0~14) | |
19 | マック・ザ・ナイフ | 3 | 17(+0~8) | |
20~21 | 不明 | 2~1 | ||
着外 | ディエゴ・ブランドー | 0 | 190 | |
脱落 | サンドマン(死亡) ドット・ハーン(死亡) 上記2名を含む67名(死者数不明) | |||
※完走者374名 |
45話の着順表で19着まで判明。また同じコマの総合順位表で、ディエゴの累計ポイントが増加していないことから、彼が4thステージに続いてこのステージでも着外だったことがわかる。
18着でミスター・(名前の後半部不明)が初登場。ただし3rd〜4thステージでポイントが貰える着順に入っていた可能性もある。
prev next | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) | タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1(↑5) | ポコロコ | 233 | 03 09 05 02 01 | 1時間 |
2(↑1) | ホット・パンツ | 215 | 06 05 01 07 03 | 1時間 |
3(↑1) | ジョニィ・ジョースター | 195 | 05 02 02 04 05 | |
4(↓3) | ディエゴ・ブランドー | 190 | 02 01 03 --- --- | 1時間 |
5(→) | ノリスケ・ヒガシカタ | 188 | 19 06 12 01 02 | 1時間 |
6(↑1) | ジャイロ・ツェペリ | 146 | 21 04 04 03 04 | |
7(↑) | スループ・ジョン・B | 54 | 20 10 --- 08 07 | |
8(↑) | キャラバン・サライ | 52 | 13 18 14 11 07 | |
9(→) | ゼニヤッタ・モンダッタ | 49(+0~2) | 12 07 15 10 ?? | |
10(→) | ネリビル | 46 | 15 12 13 13 11 | |
11~12 | バーバ・ヤーガ | 42 | 14 15 08 --- 10 | |
11~12 | デキシー・チキン | 31(+0~14) | 08 19 ?? ?? 09 | |
13(↑) | ジョージー・ポージー | 28 | --- 20 11 12 17 | |
14(↑) | ナイトフライ | 25 | --- --- ?? ?? 08 | |
イグレシアス | 21(+0~4) | 23 11 ?? ?? 12 | ||
カニエ | 18(+0~7) | --- 13 ?? ?? 13 | ||
マック・ザ・ナイフ | 17(+0~8) | --- 21 09 ?? 19 | ||
シゲチー | 15(+0~10) | --- 14 ?? ?? 15 | ||
ビリー・ホワイト | 14(+0~11) | 22 16 ?? ?? 14 | ||
タルカス | 11(+0~14) | --- 17 ?? ?? 16 | ||
ミスター・ | 4(+0~14) | --- --- ?? ?? 18 | ||
※以下の選手は本ステージ以降の着順表に名前が出てこない ※リタイアしている可能性もあるが一応推定ポイントの計算は続けていく | ||||
ロッターズ・クラブ | 13(+0~8) |
45話の着順表・総合順位表から、8位までが判明。また同じ表からナイトフライが累計25ポイントで総合14位であることも判明。
また9位から13位については、累計ポイントがナイトフライを上回り、総合8位までに入っていないゼニヤッタ・モンダッタたち5名で確定。そして以上1〜14位以外の、イグレシアスやカニエたちについては、仮に3rd〜4thステージで不明となっている着順への入賞があったとしても、その累計ポイントは決して26以上にはならない。理由は上述したとおり、ナイトフライの累計ポイントと順位が確定しているため、最大でも彼と同ポイント同順位にしかならないからである。
6th.STAGE「ミシガン・レイクライン」
prev next | |
スタート日時 | 1890年11月25日午後0時11分頃 |
---|---|
スタート地点 | シカゴ・シティ (イリノイ州 ミシガン湖畔) |
ゴール地点 | マッキーノ・シティ (ミシガン州 ヒューロン湖畔) |
距離 | 690km |
推定走行日数 | 12日 |
参加選手数 | 374名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
優勝 | ジャイロ・ツェペリ | 11日20時間50分ほど | 100 | 246 |
2 | ジョニィ・ジョースター | 50 | 245 | |
3 | ポコロコ | 40 | 273 | |
4 | ノリスケ・ヒガシカタ | 35 | 223 | |
5 | バーバ・ヤーガ | 30 | 72 | |
6 | スループ・ジョン・B | 25 | 79 | |
7 | ジョージー・ポージー | 20 | 48 | |
8 | ゼニヤッタ・モンダッタ | 15 | 64(+0~2) | |
9 | ネリビル | 13 | 59 | |
10~19 | 不明 | 12~3 | ||
20 | ディエゴ・ブランドー | 2 | 192 | |
21 | 不明 | 1 | ||
脱落 | ホット・パンツ(レースを放棄) 上記1名を含む313名(死者数不明) | |||
※完走者61名 |
57話の着順表で8着まで判明。9〜21着については、同じコマの総合順位表から20着がディエゴであることと、後々の作中の情報から9着がネリビルであることが確定。10〜19着、21着は不明。
なお、このステージで優勝したジャイロの走行タイムは、着順表には記載されていない。しかし後の60話で7thステージのゴール日時と走行タイムが示されており、そこから7thステージの開始日時を逆算し、6thステージの開始日時との差を算出することで、上の表に示した走行タイムが得られる。
prev next | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) | タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1(→) | ポコロコ | 273 | 03 09 05 02 01 03 | 1時間 |
2(↑4) | ジャイロ・ツェペリ | 246 | 21 04 04 03 04 01 | 1時間 |
3(→) | ジョニィ・ジョースター | 245 | 05 02 02 04 05 02 | |
4(↑1) | ノリスケ・ヒガシカタ | 223 | 19 06 12 01 02 04 | 1時間 |
5(↓1) | ディエゴ・ブランドー | 192 | 02 01 03 --- --- 20 | 1時間 |
6(↑1) | スループ・ジョン・B | 79 | 20 10 --- 08 06 06 | |
7(↑) | バーバ・ヤーガ | 72 | 14 15 08 --- 10 05 | |
8(↑1) | ゼニヤッタ・モンダッタ | 64(+0~2) | 12 07 15 10 ?? 08 | |
9~10 | ネリビル | 59 | 15 12 13 13 11 09 | |
10~12(↑) | ジョージー・ポージー | 48 | --- 20 11 12 17 07 | |
※以下の選手は本ステージ以降の着順表に名前が出てこない ※リタイアしている可能性もあるが一応推定ポイントの計算は続けていく | ||||
キャラバン・サライ | 52(+0~12) | |||
デキシー・チキン | 31(+0~26) | |||
ナイトフライ | 25(+0~12) | |||
イグレシアス | 21(+0~16) | |||
カニエ | 18(+0~19) | |||
マック・ザ・ナイフ | 17(+0~20) | |||
シゲチー | 15(+0~22) | |||
ビリー・ホワイト | 14(+0~23) | |||
ロッターズ・クラブ | 13(+0~20) | |||
タルカス | 11(+0~26) | |||
ミスター・ | 4(+0~26) |
57話の総合順位表から7位までが判明。それ以下の順位については8位だけが確定できる。
7th.STAGE「フィラデルフィア・トライアングル」
prev next | |
スタート日時 | 1890年12月7日午前9時01分頃 |
---|---|
スタート地点 | マッキーノ・シティ (ミシガン州 ヒューロン湖畔) |
ゴール地点 | ベンジャミン・フランクリン・パークウェイ (ペンシルバニア州フィラデルフィア ) |
距離 | 1300km |
推定走行日数 | 22日 |
参加選手数 | 61名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
優勝 | ディエゴ・ブランドー | 21日6時間05分11秒 | 100 | 292 |
2 | ノリスケ・ヒガシカタ | 50 | 273 | |
3 | ポコロコ | 40 | 313 | |
4 | スループ・ジョン・B | 35 | 114 | |
5 | バーバ・ヤーガ | 30 | 102 | |
6 | ジャイロ・ツェペリ | 21日6時間50分ほど | 25 | 271 |
7 | ジョニィ・ジョースター | 20 | 265 | |
8 | ジョージー・ポージー | 15 | 63 | |
9 | ネリビル | 13 | 72 | |
10~21 | 不明 | 12~1 | ||
脱落 | 9名(死者数不明) | |||
※完走者52名 |
60話の着順表で7着まで判明。また8着と9着は、後々の作中の情報から確定できる。10〜21着は不明。
prev next | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) | タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1(→) | ポコロコ | 313 | 03 09 05 02 01 03 03 | 1時間 |
2(↑3) | ディエゴ・ブランドー | 292 | 02 01 03 --- --- 20 01 | 2時間 |
3(↑1) | ノリスケ・ヒガシカタ | 273 | 19 06 12 01 02 04 02 | 1時間 |
4(↓2) | ジャイロ・ツェペリ | 271 | 21 04 04 03 04 01 06 | 1時間 |
5(↓2) | ジョニィ・ジョースター | 265 | 05 02 02 04 05 02 07 | |
6(→) | スループ・ジョン・B | 114 | 20 10 --- 08 07 06 04 | |
7(→) | バーバ・ヤーガ | 102 | 14 15 08 --- 10 05 05 | |
8~10 | ネリビル | 72 | 15 12 13 13 11 09 09 | |
9~12 | ジョージー・ポージー | 63 | --- 20 11 12 17 07 08 | |
※以下の選手は本ステージ以降の着順表に名前が出てこない ※リタイアしている可能性もあるが一応推定ポイントの計算は続けていく | ||||
ゼニヤッタ・モンダッタ | 64(+0~14) | |||
キャラバン・サライ | 52(+0~24) | |||
デキシー・チキン | 31(+0~38) | |||
ナイトフライ | 25(+0~24) | |||
イグレシアス | 21(+0~28) | |||
カニエ | 18(+0~31) | |||
マック・ザ・ナイフ | 17(+0~32) | |||
シゲチー | 15(+0~34) | |||
ビリー・ホワイト | 14(+0~35) | |||
ロッターズ・クラブ | 13(+0~32) | |||
タルカス | 11(+0~38) | |||
ミスター・ | 4(+0~38) |
60話の総合順位表から7位までが判明。8位と9位はたぶんネリビルとジョージー・ポージーだと思われる。ただし着順表の判明範囲で名前を見なくなったゼニヤッタ・モンダッタやキャラバン・サライが、リタイアせずに10着ぐらいで入賞し続けていた場合、この時点での累計ポイントがネリビルたちを上回っている可能性もある。
8th.STAGE「ボース・サイド・ナウ」
prev next | |
スタート日時 | 1890年12月28日午後3時06分頃 |
---|---|
スタート地点 | ベンジャミン・フランクリン・パークウェイ (ペンシルバニア州フィラデルフィア ) |
ゴール地点 | ユニオン・ビーチ (ニュージャージー州) |
距離 | 140km |
推定走行日数 | 2日 |
参加選手数 | 52名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | タイムボーナス1時間 1万ドル |
prev next | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム | 獲得 pt | 所持 タイム ボーナス |
---|---|---|---|---|
1 | スループ・ジョン・B | 超常現象の影響で不明 | 未確定 | 1時間 |
2 | ノリスケ・ヒガシカタ | 未確定 | 1時間 | |
3 | ポコロコ | 未確定 | 1時間 | |
4 | ディエゴ・ブランドー | 未確定 | 2時間 | |
5 | ジョニィ・ジョースター | 未確定 | なし | |
6 | ジョージー・ポージー | 未確定 | なし | |
7 | ネリビル | 未確定 | なし | |
8~21 | 不明 | 未確定 | ||
脱落 | ジャイロ・ツェペリ(死亡) バーバ・ヤーガ 上記2名を含む7名(死者数不明) | |||
※完走者45名 |
91話の着順表で6着まで判明。また後の作中の情報により7着がネリビルであることも確定。8〜21着は不明。
次に走行タイムについても解説しておく。8thステージは1890年12月28日にスタートし、ゴールまでの距離は140km、ゴールまでの予想日数は2日だった。しかし蓋を開けてみれば、1着のゴールは1891年1月19日であり、実に22日ほどが経過している。そしてこの事実に対して選手も、運営スタッフも、全世界の観衆も、全く疑問を感じていない。
この原因はまず間違いなく、SBRレースの黒幕であったファニー・ヴァレンタイン大統領が、8thステージのコース上で発動させたスタンド能力「D4C-ラブトレイン」である。この能力は、空中にクレバスのような「次元の裂け目」を生み出し、そこに向かって周囲の空間を引きずり込み、消失させる。89話と90話の間のページでの解説では、この結果ニュージャージー州の面積がかなり減り、さらにその事実に誰も気づかないとある。
そしてこの能力はおそらく、空間と同時に「時間」も「次元の裂け目」へと引きずり込み、20日ほどを消失させたと考えられる。そして時間が消えた事実にも誰も気づかないというわけである。
着順 | 選手名 | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|
優勝 | スループ・ジョン・B | 100 | 214 |
2 | ディエゴ・ブランドー | 50 | 342 |
3 | ノリスケ・ヒガシカタ | 40 | 313 |
4 | ポコロコ | 35 | 348 |
5 | ジョニィ・ジョースター | 30 | 295 |
6 | ジョージー・ポージー | 25 | 88 |
7 | ネリビル | 20 | 92 |
8~21 | 不明 | 15~1 |
タイムボーナスを精算した結果、2時間使用したディエゴが1時間使用したノリスケとポコロコを追い抜くが、同じく1時間使用したスループ・ジョン・Bは追い抜けなかった。つまりディエゴのゴールはスループ・ジョン・Bより1時間以上遅く、ノリスケとポコロコのゴール後1時間以内だったということになる。タイムボーナスを持っていなかった5着以下の順位には変動なし。
prev next | |||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) |
---|---|---|---|
1(→) | ポコロコ | 348 | 03 09 05 02 01 03 03 04 |
2(→) | ディエゴ・ブランドー | 342 | 02 01 03 --- --- 20 01 02 |
3(→) | ノリスケ・ヒガシカタ | 313 | 19 06 12 01 02 04 02 03 |
4(↑1) | ジョニィ・ジョースター | 295 | 05 02 02 04 05 02 07 05 |
5(↑1) | スループ・ジョン・B | 214 | 20 10 --- 08 07 06 04 01 |
6(↑) | ネリビル | 92 | 15 12 13 13 11 09 09 07 |
7(↑) | ジョージー・ポージー | 88 | --- 20 11 12 17 07 08 06 |
※以下の選手は本ステージ以降の着順表に名前が出てこない ※リタイアしている可能性もあるが一応推定ポイントの計算は続けていく | |||
ゼニヤッタ・モンダッタ | 64(+0~29) | ||
キャラバン・サライ | 52(+0~39) | ||
デキシー・チキン | 31(+0~53) | ||
ナイトフライ | 25(+0~39) | ||
イグレシアス | 21(+0~43) | ||
カニエ | 18(+0~46) | ||
マック・ザ・ナイフ | 17(+0~47) | ||
シゲチー | 15(+0~49) | ||
ビリー・ホワイト | 14(+0~50) | ||
ロッターズ・クラブ | 13(+0~47) | ||
タルカス | 11(+0~53) | ||
ミスター・ | 4(+0~53) |
91話の総合順位表で6位まで判明。ただその表には1箇所間違いがあり、6位が累計88ポイントのジョージー・ポージーとなっているが、実際は6位には累計92ポイントのネリビルが入る(これは最終ステージ終了後のネリビルの累計ポイントからの逆算で確実である)。
THE Final.STAGE「マンハッタン・ラプソディ」
prev | |
スタート日時 | 1891年1月19日午後4時00分 (または午前6時00分) |
---|---|
スタート地点 | コニー・アイランド・シーゲート埠頭 (ニューヨーク州ブルックリン) |
ゴール地点 | トリニティ教会 (ニューヨーク州マンハッタン) |
距離 | 13km |
推定走行時間 | 30分 |
参加選手数 | 45名 |
ステージ優勝者 へのボーナス | 10億円 |
8thステージのゴールであるニュージャージー州のビーチから、レース運営スタッフが選手全員を船でニューヨーク州の埠頭まで運び、定められた時間が来たらスタート。その時間は16時(午後4時)または朝6時のどちらか。どちらの場合でも作中のどこかしらのセリフと矛盾してしまうのだが、時系列的には16時が正しいと思われるので本ページではそちらということにしておく。
なおスタート時には、8thの着順(タイムボーナス精算前)をもとに2着以下にハンデが与えられ、1着は00分ちょうど、2着はその15秒後と、15秒おきに1人ずつスタートしていく。
prev | ||||
着順 | 選手名 | 走行タイム(馬身差) | 獲得 pt | 累計 pt |
---|---|---|---|---|
※1着通過後に姿を消したディエゴが馬を取り替えた疑惑で失格 | ||||
優勝 | スループ・ジョン・B | 33分16秒 | 100 | 314 |
2 | ポコロコ | 33分16秒(クビ) | 50 | 398 |
3 | ノリスケ・ヒガシカタ | 33分16秒(1馬身) | 40 | 353 |
4 | ジョージー・ポージー | 33分21秒 | 35 | 123 |
5 | ネリビル | 33分23秒 | 30 | 122 |
6~21 | 不明 | 25~1 | ||
失格 | ディエゴ・ブランドー | 33分12秒 | ||
脱落 | ジョニィ・ジョースター 上記1名を含む5名 | |||
※完走者39名(完走後に失格したディエゴは含まない) |
9thステージの着順表は作中に掲載されていないが、最終話の総合成績結果表に書かれている各選手の最終累計ポイントからの逆算で、5着まで確定できる。6〜21着は不明。ステージ優勝者のスループ・ジョン・Bが特別賞金10億円を獲得。
なおその総合成績結果表には、各選手の「総走行タイム」、つまり1stステージでスタートしてから9thステージでゴールするまでの日数と時間も書かれているのだが、これには1つおかしな点がある。
それは総合順位1位のポコロコから、2位ノリスケ、3位スループ・ジョン・Bと、上から順に書かれている総走行タイムが、ポコロコは「116日6時間33分16秒」、ノリスケは「116日6時間33分16秒 クビ」、スループ・ジョン・Bは「116日6時間33分16秒 1馬身」になっていることである。9thステージの1着はスループ・ジョン・Bであり、1着のタイムには「クビ」や「馬身」は付かない。
つまりこれは実際には9thステージの着順に合わせて、スループ・ジョン・Bが「時間のみ」、2着ポコロコが「時間+クビ」、3着ノリスケが「時間+1馬身」となる。上に示した着順表のタイムはそれに合わせて修正してある。
prev | ||||
総合順位 | 選手名 | 累計 pt | 各ステージの着順 (---は着外) | 獲得賞金 |
---|---|---|---|---|
優勝(→) | ポコロコ | 398 | 03 09 05 02 01 03 03 04 02 | 5000万ドル (60億円) |
2(↑1) | ノリスケ・ヒガシカタ | 353 | 19 06 12 01 02 04 02 03 03 | 100万ドル (1億2000万円) |
3(↑2) | スループ・ジョン・B | 314 | 20 10 --- 08 07 06 04 01 01 | 50万ドル (6000万円) +9th賞金10億円 |
4(↑3) | ジョージー・ポージー | 123 | --- 20 11 12 17 07 08 06 04 | 25万ドル (3000万円) |
5(↑1) | ネリビル | 122 | 15 12 13 13 11 09 09 07 05 | 12万ドル (1440万円) |
※以下10位まで賞金あり | ||||
6~10 | 不明 | ?万ドル | ||
※以下の選手は着順表に名前が出てこないため完走できたか不明 ※リタイアしている可能性もあるが一応最終累計ポイントの推定だけはしておく | ||||
ゼニヤッタ・モンダッタ | 64(+0~54) | |||
キャラバン・サライ | 52(+0~64) | |||
デキシー・チキン | 31(+0~78) | |||
ナイトフライ | 25(+0~64) | |||
イグレシアス | 21(+0~68) | |||
カニエ | 18(+0~71) | |||
マック・ザ・ナイフ | 17(+0~72) | |||
シゲチー | 15(+0~74) | |||
ビリー・ホワイト | 14(+0~75) | |||
ロッターズ・クラブ | 13(+0~72) | |||
タルカス | 11(+0~78) | |||
ミスター・ | 4(+0~78) |
最終話の総合成績結果表で5位まで判明。6位以下は不明。上の表のゼニヤッタ・モンダッタ以下の選手が完走できていれば、6〜10位に入って賞金を獲得できているかもしれない。
また3rdステージ以降の着順表で不明になっている着順のポイントを最大限に取った場合、合計は80ポイントになる。このため、作中で一切名前が出てこなかった未知なる選手が6〜10位に入っている可能性もある。
あとはレースの獲得賞金について。レースの賞金は1話で「1位5000万ドル(60億円)」「2位100万ドル」「3位50万ドル」「4位25万ドル」「5位12万ドル」「以下10位まで賞金あり」と説明されている。しかし最終話の総合成績結果表では、単位が「円」に変わっており、1位の賞金は1話と変わらず60億円だが、2位以下の賞金が100万円以下になってしまっている。
総合2位の賞金が100万円というのは、1位60億円との差としてまずあり得ない(実に6000分の1である)。またこの規模のレースの総合2位の賞金として、運営・選手・観客いずれの視点から見てもやはり少なすぎる。さらに総合5位の賞金が12万円だとすると、この額は1話で説明されたレースへの参加料15万円を下回る。
以上を踏まえると、獲得賞金の単位は1話の説明どおり、「円」ではなく「ドル」だろう。上の表の獲得賞金はそれに合わせて修正してある。
レース全行程を通してのまとめ
選手名 | 1st (pt) | 2nd (pt) | 3rd (pt) | 4th (pt) | 5th (pt) | 6th (pt) | 7th (pt) | 8th (pt) | 9th (pt) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャイロ・ツェペリ | 21 (1) | 6 (36) | 6 (71) |
7 (111) | 6 (146) | 2 (246) |
4 (271) | 死亡 | |
ジョニィ・ジョースター | 5 (30) | 3 (80) | 4 (130) |
4 (165) | 3 (195) | 3 (245) |
5 (265) | 4 (295) | 脱落 |
ディエゴ・ブランドー | 2 (50) | 1 (150) | 1 (190) |
1(同点) (190) | 4 (190) | 5 (192) |
2 (292) | 2 (342) | 失格 |
ポコロコ | 3 (40) | 5 (53) | 5 (83) |
6 (133) | 1 (233) | 1 (273) |
1 (313) | 1 (348) | 1 (398) |
ノリスケ・ヒガシカタ | 19 (3) | 9 (28) | 8 (38) |
5 (138) | 5 (188) | 4 (223) |
3 (273) | 3 (313) | 2 (353) |
スループ・ジョン・B | 20 (2) | 14 (14) | 15~17 (14) |
13~14 (29) | 7 (54) | 6 (79) |
6 (114) | 5 (214) | 3 (314) |
ジョージー・ポージー | --- (0) | 22 (2) | 17~20 (13) |
14~15 (23) | 13 (28) | 10~12 (48) |
9~12 (63) | 7 (88) | 4 (123) |
ネリビル | 15 (7) | 12 (17) | 11 (26) |
10 (35) | 10 (46) | 9~10 (59) |
8~10 (72) | 6 (92) | 5 (122) |
バーバ・ヤーガ | 14 (8) | 13 (15) | 10 (30) |
12~13 (30) | 11~12 (42) | 7 (72) |
7 (102) | 脱落 | |
ホット・パンツ | 6 (25) | 4 (55) | 3 (155) |
3 (175) | 2 (215) | レース 放棄 |
|||
サンドマン | 1 (100) | 2 (140) | 2 (165) |
1(同点) (190) | 死亡 | ||||
ドット・ハーン | 16 (6) | 10 (21) | 7 (41) |
8 (71) | 死亡 | ||||
※累計ポイントの色分けは「1位」と「1位からのポイント差」で行っている 1位 1位から10pt以内 同20pt以内 同30pt以内 同40pt以内 同50pt以内 同101pt以上 ※1位から50pt以内であれば、次のステージで1着(100pt)に入れば現1位が2着(50pt)に入っても必ず1位になれる |
No. | 距離 | 参加 人数 | リタイア 人数 | リタイア 要因 | リタイア 率 | 100km あたりの リタイア人数 | 100km&100人 あたりの リタイア人数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1st | 15km | 3652 (3852) | 82 | 2.2% (2.1%) | |||
2nd | 1200km | 3570 (3770) | 1101 (1301) | 砂漠と酷暑 | 30.8% (34.5%) | 91.75 (108.42) | 2.57 (2.88) |
3rd | 510km | 2469 | 551 | 山脈越え | 22.3% | 108.04 | 4.38 |
4th | 1250km | 1918 | 1477 (825) | ゴール当日の嵐 | 77.0% (43.0%) | 118.16 (68.75) | 6.16 (3.58) |
5th | 780km | 441 | 67 | 15.2% | 8.59 | 1.95 | |
6th | 690km | 374 | 313 | 氷雪と酷寒 | 83.7% | 45.36 | 12.13 |
7th | 1300km | 61 | 9 | 14.8% | 0.69 | 1.13 | |
8th | 140km | 52 | 7 | 13.5% | 5.00 | 9.62 | |
9th | 13km | 45 | 5 | 11.1% | |||
※4th下段のリタイア人数はゴール前日、嵐が来る前の時点でのもの(36話より) ※4th下段の数値はゴール前日までに1200kmを走ったものとして計算している |
レース開始時の参加選手数については、本ページ序盤の1stステージのところで説明したとおり、3652名を正しいことにする。ただし3652名だとリタイア人数との差し引き計算が合わなくなる。このためやむを得ず、2ndステージのリタイア人数を作中の1301人から1101人に減らすことで帳尻を合わせている。
「100km&100人あたりのリタイア人数」は言葉どおり、そのステージコースを100人が100km走って何人リタイアしたかの平均値である。100人あたりなので数値を「人数」でなく「パーセンテージ」で考えても意味は同じ。「100kmあたりのリタイア人数」から参加選手数の差をなくした数値であるため、各ステージの同一距離での過酷さを比較する目安にもなる(かもしれない)。
No. | 距離 | 自然環境 | 1着の走行タイム | 平均時速 (km/h) | 1日あたりの 平均走行距離 (km) |
---|---|---|---|---|---|
1st | 15km | 18分07秒 | 49.68 | ||
2nd | 1200km | 砂漠と酷暑 | 18日07時間24分??秒 | 2.73 | 65.54 |
3rd | 510km | 山脈越え | 5日09時間51分42秒 | 3.93 | 94.25 |
4th | 1250km | 21日07時間10分13秒 | 2.45 | 58.69 | |
5th | 780km | 14日02時間11分05秒 | 2.31 | 55.35 | |
6th | 690km | 氷雪と酷寒 | 11日20時間50分??秒 | 2.42 | 58.14 |
7th | 1300km | 21日06時間05分11秒 | 2.55 | 61.17 | |
8th | 140km | 超常現象の影響で不明 | |||
9th | 13km | 33分16秒 31分53秒 | 23.45 24.46 | ||
※9thの走行タイムは上段がスループ・ジョン・B、 下段がスタート時のハンデを計算に入れて最も速いネリビル(33分23秒-90秒) ※走行タイムの秒数部分が不明な2ndと6thは間を取って30秒で計算 ※8thは一応距離だけ載せたが走行タイムが不明なため計算不能 | |||||
2~7 合計 | 5730km | 92日05時間33分11秒 | 2.59 | 62.13 |
まず大前提として、数10分で走り終わる短距離スプリントの1st、9thと、何日もかけて走る長距離コースの2nd〜7thでは、条件がまるで違うので分けて考えねばならない。
1stと9thの比較では、平均時速に倍以上の開きがある。これは9thのほうが現実的である。一般に馬は全速力の「襲歩(しゅうほ、ギャロップ)」で最高時速60〜70kmを出せる。しかしその速度で走れるのは体力満タンの状態からでも5分弱、距離にして4〜5kmとされる。
レースで13〜15kmの距離をペース配分しながら走り切る場合、基本は「駈歩(かけあし)」と呼ばれる時速20〜30kmで走って馬の体力をなるべく温存し、ゴール前で残った体力を全速力につぎ込むことになる。これを踏まえると、1stの平均時速が50km近いのは異常である。
ただし1stの記録に矛盾があるのかというと、「ジョジョの世界では」そうとは言えない。ここでは詳しく解説しないが、ジョジョ7部の世界は序盤ほど「幻想的に」出来ており、終盤に向かうほど「現実的に」なっていく。1stの記録は幻想と伝説の領域に片足を突っ込んだ世界での記録なのである。
次に2nd〜7thの平均時速だが、これは「24時間の平均値」であることに留意する必要がある。選手たちの1日の走行時間は6〜12時間といったところであり、天候によっては全く移動できない日もある。仮に平均して1日8時間とすると、移動中の実際の平均時速は、表の数値の3倍の、7〜8kmとなる。
馬に馴染みがない者からすると意外に遅く思えるこの数値は、実際には極めて現実的である。馬で長距離を何日もかけて進む場合、最も距離を稼げるのは人間の徒歩にあたる「常歩(なみあし)」(時速6〜7km)である。それより1段早く、人間のジョギングにあたる「速歩(はやあし)」(時速13〜15km)は、1回1時間ほどが限界であり、常歩に比べて疲労が残りやすいため多用できない。
SBRの選手たちは、目の前の状況や翌日以降の予定を計算に入れつつ、常歩と速歩を併用して進み、その平均時速が7〜8kmになるというわけである。またその結果としての1日の移動距離は、55話で語られたとおり50〜70kmが限界となる。ちなみに人間が同じように数100km以上を徒歩で移動する場合、1日あたりの移動距離は30kmほどが限界だそうである。
なお、以上を踏まえて上の表を見ると、3rdステージの1日あたりの走行距離94km超は、かなり不可解である。実際このステージの走行タイムは、事前に予想された7日に対して5日半弱でかなり早い。これはおそらく、距離が510kmと他に比べて短いこと、次の4thが1250kmと非常に長いことから、1stから2ndのときのように、3rdでいったん全力を出し切って優勝を狙い、4thはゆったりスタートして馬を回復させながら進むという心理が選手たちに働いたものと思われる。