ハイエロファントグリーン HIEROPHANT GREEN:法皇の緑
Tarot-No.5

2017/05/18改訂

本体名:花京院典明 <カキョウイン・ノリアキ>

プロフィールJC15巻P7

能力:触手状にほつれたりできる人型スタンド

スタンド形成法射程距離パワー射程・パワー増加法
身体・能力顕現体 100m以上
(本文参照)
導体パワー伝達

当ページの要点

  • ジョジョ3部に登場するスタンドは全て、「生命の樹」と呼ばれる図形に関係している。
  • タロットのスタンドは生命の樹の図上で「変化」を表すパスに対応する。
  • 「法皇」のパスは成長するものが、分野内にある材料を探し出す「探索」を行う。
  • ハイエロファントグリーンは長射程と狭い所に潜り込める特性を持った、探索向きのスタンドである。

タロット解説

ジョジョ3部に登場する22枚の「タロットカード」は、占いの道具としてよく知られ、それぞれのカードにはさまざまな解釈が与えられている。そしてその解釈法の1つに、『生命の樹』と呼ばれる図像を絡めたものがある。生命の樹とは、宇宙・生命・人類・個人など、この世界の中で進化・成長する全てのものが、成長する際に辿る変化の共通性を図像化したものである。「セフィロトの樹」とも呼ばれるその図は、「状態」を表す10個の円形「セフィラ」と、円形同士を結び「変化」を表す22本の小径「パス」から成り、タロットはパスの方に対応している。

そして22枚のタロットのうち、「進入せしもの」を暗示する「ホルス」のセフィラと、「探索せしもの」を暗示する「バステト」のセフィラを結ぶ「法皇」は、「材料要素の探索」を暗示するカードである。

「法皇」が行う探索において重要なのは「移動する力」である。引っ越してきた者が周辺を探検するなら歩き回る力、一枚の絵画を隅々まで見るなら目を動かす力という風に、移動する力が成長体を分野内の多くの要素に触れさせる何より重要な力となる。

ただ見つけ出された材料要素はこの時点ではまだ、成長体によるいかなる加工も分析も行われていない状態である。そしてそれら材料要素は、幼子が知らない物を初めて見たときのように、成長体を不安定化させる。そしてこれを安定化するための材料要素の「分割」は、生命の樹の中心線を挟んで反対側に位置する「戦車」のパスで行われることになる。

また「法皇」は材料要素の「探索」だけを主眼とするパスであり、これは引っ越してきた町の商店街で、店に入らずにどんな店があるかを確認するだけの行動に近い。そして見つけ出した材料要素に直接干渉する「接近」は、「法皇」の横を走る「皇帝」のパスで行われることになる。

成長体は「法皇」の探索によって、自分とは異なる理で動くさまざまなものに出会うことになる。そしてそれらの中にはカルチャーショックのように、「これまでの自分の常識」を大きく揺るがすものもある。またその中には拒絶したくなるほどの嫌悪感をもたらすものもあるかもしれない。

しかしそれを理由に世界を広く知ること、深く観ることを避ければ、自分の成長の可能性は大きく狭まってしまう。知性と心の強さを前提に考えるなら、この世に「知らなかったほうがいいこと」は存在せず、どんな出会いも成長の糧に変えられるはずである。そしてその意志は自分ひいては世界を、さらなる成長に導くだろう。

スタンド解説

■全身がエメラルド色に淡く光る人型スタンド。その体表面にはメロンのようにスジが走り、身体各部は奇妙な形状の装甲に覆われ、口はマスク状のパーツで塞がれている。また両掌にはそれぞれ円形の紋様が2つずつ描かれている。そしてこのスタンド体は毛糸玉のように、体を「触手」状に変えて、ほつれていくことが可能である。(逆にこの触手が丸まっていけば人型になる) 

■ハイエロファントの触手は機械と生物の中間のような、筋と節が不規則に繋がり伸びていく構造を持ち、それらは自在に分岐し交わり、太さも一定ではない。そしてハイエロファントが受けたダメージは、人型時には本体の花京院にそのまま返るが、触手時には返るとは限らない。具体的には花京院が触手を「本体身体と対応」させ強度を高めているのみダメージが返り、そうでない時は切断されても本体に影響はない。

■生まれつきのスタンド使いである本体花京院典明は、「自由自在な想像力」を心に宿した人間である。その自由すぎる精神のエネルギーは、肉体という定まった形の器に収まりきらずにはみ出し溢れ、幼少時の彼に不定形で有機的なスタンドを発現させる。

■しかしその一方で彼は、自分の想像力が生み出す自由すぎる行動や発想が、他者には突飛すぎて受け入れられないことも幼少時に学習し、意識的に「自分を常識的な型にはめよう」ともしている。この影響により彼のスタンドは、人型の姿をとることもできる。

■いわゆる「生命エネルギー体」であるスタンド体は、ただ出しているだけでは幽霊に近い状態である。そのようなスタンド体が物質を攻撃して破壊したり、銃弾などを弾いて防御するには、本体がスタンド体に強い意識とエネルギーを込めなければならない。そしてスタンドの力が物質の力を上回った場合のみ、スタンドは物質に作用し破壊・防御できる。そして逆に物質の力を下回った場合には、スタンドは物質をすり抜け「透過」してしまうことになる。

■また、スタンドは物質を透過する時、重なった物質に自らの存在をかき乱されてしまう特性を持っている。この影響は重なる体積や時間が小さければ大したことはなく、スタンドは薄い壁程度なら簡単に透過してその向こうで力を発揮し、ドアの鍵を外したりできる。反面スタンドが地中などに完全に潜り重なることは非常に難しく、また生物の体内に重なって力を発揮することも同様に難しい。

■人型のハイエロファントは触手に変形できる体の構造上、パワーや強度・スピードにおいて通常の人型スタンドに劣り、直接殴り合うような格闘には向いていないが、代わりに後述する「エメラルドスプラッシュ」という、破壊エネルギーを放出する技で攻撃を行う。また触手状の時にはその先端を尖らせエネルギーを集中することで、槍のように敵を刺し貫くこともできる。(ただしその強度はおそらく、高パワーのスタンドに通用するほど高くはない) 

■人型のハイエロファントが足元からほつれさせていく触手は、本体からのスタンドエネルギーを伝達する「ケーブル」として利用でき、これによりハイエロファントは高いパワーを維持したまま本体から遠く離れられる。その正確な射程距離は不明だが、作中での最長は「サン」戦で人型を保って100m、「ラバーズ」戦で完全に紐状になって数100mである。

■ハイエロファントの触手は物体表面に這わせて狭いところに潜り込ませたり、空中に張り巡らせたりでき、その触覚によって周囲の探索や敵などの感知に大いに役立つ。この触手の動きは、花京院の柔和で穏やかな物腰と同じく、物質の形状や動きに柔軟に対応し、非常に静かで滑らかである。

■また花京院が触手の「気配」を消すことを強く意識すれば、淡いエメラルドの触手は風景に溶け込み、スタンド使いの感覚の目に非常に捉えにくくもできる。さらに物質との折衝が非常に上手いハイエロファントは、スタンド全体を「地中」や「人体」に潜らせ隠すという芸当もこなせる。

■なお、作中でDIOの「肉の芽」を脳に植え付けられ、洗脳されていた時の花京院は、生来の自由な想像力が歪められ抑圧された結果、ハイエロファントがかなり不安定化し、操作に障害が起こっていたと考えられる。その間の花京院は「絵画」で攻撃対象を指定したり、「マリオネット」のポーズのとおりにハイエロファントを動かしていたが、それらはスタンドの動作のイメージを補強・矯正するためであろう。

■またこの間のハイエロファントは、空中や広いところを嫌って物質表面に接触して這い回っては狭いところに潜むことを好み、さらには一般人の体内に入り込んでその精神を「狐憑き」のように凶暴化させたりもしていた。これらもまたスタンドが不安定化していたがゆえの挙動であろう。

■ただしこれらの不安定さは、「自由すぎる想像力」を持つ花京院が日頃の生活で自分を型にはめ、自分自身を歪め抑圧することでも発生する。このためこれらの性質は作中で「肉の芽」が抜き取られた後も、ある程度は残っている。

■使用技■

◆エメラルドスプラッシュ◆
10〜20cmほど離して向かい合わせた両掌からそれぞれ、緑色の体液を強力な勢いで噴出させてぶつけ、前方へと弾き出す技。噴出された体液はぶつかり合った瞬間に高圧縮され、結晶化したエメラルドのような塊を幾つも生成し、それらも体液と共に前方へと撃ち出される。そして結晶群は散弾のように撃ち抜く「破壊力」を、体液は力強く荒々しく押す「圧力」を、それぞれ対象に与える。
なおこの技は、掌の角度で前方への射出範囲をコントロールできる。そして射出範囲を狭くすれば、数10m先の対象を撃ち抜く「狙撃」が可能となり、逆に射出範囲を広くすれば、数m程度の近距離のみで破壊力が維持され、それを越えると結晶の溶解と体液の密度低下で破壊力を失う攻撃が可能となる。
→JC13巻「スタープラチナ」戦、以降基本攻撃方法として使用
◆ハイエロファントの結界◆
完全に触手状にしたハイエロファントを、敵を取り囲むように半径20mほどの空間内に(気配を消して)張り巡らせ、作り出される結界。この結界は敵の動きを細大漏らさず感知できるだけでなく、敵が触手に触れると、周囲の触手から破裂した水道管のように「エメラルドスプラッシュ」が自動的に発射され、敵を攻撃する。また、花京院から敵の位置が視認できれば、その敵に向かって全方位からの一斉射撃も可能である。
→JC27巻「ザ・ワールド」戦

内部リンク

『シルバーチャリオッツ』
生命の樹の図上で「法皇」の反対側に位置する「戦車」のパスのスタンド。全身に甲冑をまとった「騎士」の姿を持ち、手にした剣で敵を切り裂く。
『アクア・ネックレス』
ジョジョ4部に登場。水に混じって移動する人型スタンド。このスタンドもハイエロファントグリーンと同じく、人体内に入って他者を凶暴化していた。
『アース・ウインド・アンド・ファイヤー』
ジョジョ4部に登場。「宇宙人」を自称し、常識外れな考え方や行動をする少年支倉未起隆の能力。本体の肉体をサイコロやスニーカーなどの道具に変身させることができる。
『ハーヴェスト』
ジョジョ4部に登場。「大地を蠢く精霊」が見える少年矢安宮重清が、それらにスタンドエネルギーを与えて作られる数100体の小型スタンド。昆虫のようなこのスタンドは、ハイエロファントと同じく汚い狭所にも平気で入り込む。
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