それは人の理を超えて、世界と共に歩む力を持つ者。
それは人の善悪を超えて、世界を導く宿命を持つ者。

ザ・ワールド THE WORLD:世界
Tarot-No.21

2023/02/09改訂

本体名:DIO <ディオ>

ディオ・ブランドーの頭部とジョナサン・ジョースターの肉体を持つ吸血鬼

能力:時間の止まった世界で自分だけが動ける

スタンド形成法射程距離パワー
身体同形体 10m

当ページの要点

  • ジョジョ3部に登場するスタンドは全て、「生命の樹」と呼ばれる図形に関係している。
  • タロットのスタンドは生命の樹の図上で「変化」を表すパスに対応する。
  • 「世界」のパスは成長するものが、自身に新たな自由を獲得させる「変容」を行う。
  • ザ・ワールドは「止まった時間の中での活動」という無敵の能力を獲得した人型スタンドである。

タロット解説(読み飛ばし可)

表示

ジョジョ3部に登場する22枚の「タロットカード」は、占いの道具としてよく知られ、それぞれのカードにはさまざまな解釈が与えられている。そしてその解釈法の1つに、『生命の樹』と呼ばれる図像を絡めたものがある。生命の樹とは、宇宙・生命・人類・個人など、この世界の中で進化・成長する全てのものが、成長する際に辿る変化の共通性を図像化したものである。

「セフィロトの樹」とも呼ばれるその図は、「状態」を表す10個の円形「セフィラ」と、円形同士を結び「変化」を表す22本の小径「パス」から成り、タロットはパスの方に対応している(また3部後半に登場する「エジプト9栄神のカード」はセフィラに対応している)。

そして22枚のタロットのうち、「総括せしもの」を暗示する「アトゥム」のセフィラと、「遊離せしもの」を暗示する「オシリス」のセフィラを結ぶ「世界」は、「構成要素の変容」を暗示するカードである。

生命の樹の最後に位置する「世界」のパスで起こる変化は、イモ虫がサナギの中で蝶に変態するかのような変化である。成長体は「世界」の前段に位置する「星」が暗示する「浄化」と「太陽」が暗示する「融和」によって、単純かつエネルギーに満ちた状態となる。また「世界」の左右に位置する「月」が暗示する「脱出」と「審判」が暗示する「補強」によって、外界から隔離された状態となる。そしてこれら4つのパスに囲まれた「世界」で成長体は、「自分」だけに集中し、自分が内包する要素から辿り着ける自然な姿へと様変わりする。

この「生まれ変わり」ともいえる変化こそが、「世界」で起こる「変容」である。そしてこの変容によって成長体は、今までの自分にはなかった何らかの「自由」を獲得する。イモ虫が蝶になることで空へと飛び立てるように、変容は成長体に新たな分野への道を拓くのである。

ただし変容した成長体には「得るもの」だけでなく「失うもの」もある。蝶がもはや青葉を食べられないように、成長体は大きく変容するほど大きな何かを失うことになる。

人の心の在りようは成長とともに変わり続け、いつしか自分を「過去の自分」とは別人にさえしてしまう。しかしその喪失は成長に伴う必然である。人に宿る知性の目的が、より高等な自由を獲得し、より多くの物事を知ることにあるのなら、自分がより自由な存在に生まれ変わる機会は迷いなく十全に実行されるべきである。そしてその意志は自分ひいては世界を、さらなる成長に導くだろう。

スタンド解説

ザ・ワールドは、ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダース」にラスボスとして登場する吸血鬼、DIOのスタンドである。DIOは、3部から遡ること100年前のジョジョ1部に登場するディオ・ブランドーという男の頭部と、1部の主人公ジョナサン・ジョースターの肉体を持つ。

DIO

そしてここでは詳しく解説しないが、ジョジョの世界には運命を操る「神」が存在し、ディオは「運命を操る神の叡智を知る者」であり、ジョナサンは「神の目を惹きつけるまばゆい生命力を持つ者」であった。つまりDIOはこの2つを兼ね備える者である。また吸血鬼である彼は人間離れした怪力を有し、さらにはほぼ不老不死である。

ザ・ワールドは、本体DIOのこのような、人間の域を超えた力を体現するかのような姿を持つ人型スタンドである。その姿は黄金の一色に染まり輝き、全身の筋肉ははち切れんばかりに逞しい。さらに胴体や前腕などを覆う装甲や、首の背面を巡る太いパイプ・背中に取り付けられた2本のボンベなどが、このスタンドを同身長・同体格の「スタープラチナ」より巨大に見せている。またその両手の甲には、時計の文字盤を模した飾りが付いている。

ザ・ワールド
背中のボンベ
手の甲の文字盤

またザ・ワールドの頭部は鼻先から上がマスクで覆われ、その顔は感情を表すことなく厳格さを漂わせている(余談だがこのマスクを正面から見た形は、『生命の樹』下部の「塔」から「世界」までのパスが構成する図形に良く似ている)。


ザ・ワールドは空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」と同じタイプの、「人型スタンドの限界性能」に達したスタンドである。そのパワーはロードローラーを持ち上げられるほど強く、そのスピードと精密動作性は数10本のナイフを瞬時に正確に標的に突き刺すことが可能である。

そしてそれらを基盤とした戦闘能力も当然非常に高く、繰り出される拳の一打一打は速く重く、特に両拳による連打(通称「無駄無駄のラッシュ」)の威力は凄まじい。

無駄無駄のラッシュ

また吸血鬼である本体DIOは、その体内に他者から奪った膨大な生命エネルギーを蓄えており、腹に大穴が空こうと脚がちぎれようと短時間で負傷を再生でき、脳を大きく損傷しない限り死ぬことはない。この性質はザ・ワールドの側でも同じである。

ただしそれと引き換えにDIOもザ・ワールドも、「太陽光」および太陽光と同じ波長を持つ「波紋エネルギー」を弱点とし、それらを受ければその体は蒸発するように消滅してしまう。

なお、本体が強靭な肉体を持つ吸血鬼であるにもかかわらず、ザ・ワールドの性能はスタープラチナとだいたい対等である。この理由はおそらく、人型スタンドに込められる生命エネルギーの許容量に限界があるためである。ただその代わりにザ・ワールドの射程距離は、スタープラチナなど通常の人型スタンドの2mを大きく上回る、10mにも及んでいる。


そしてさらにザ・ワールドはこの「究極の人型スタンド」によって、普通のスタンドの次元を超えた、とある「自由」を能力として獲得している。それは「ゼロの時間内で動く能力」、「全てが静止した世界で自分だけが活動できる能力」である。これは作中では(厳密には語弊があるのだが)「時間を止める能力」と言われている。

DIOが初めてザ・ワールドの特殊能力を体験したのは、ジョジョ3部の最終決戦の半年ほど前であり、それは「周囲の世界が止まって見える」という認識から始まった。そしてDIOは魔女エンヤ婆の助言のもとに、この「静止した世界で思考できる」状態から、「そこでスタンドを動かし物体に作用できる」状態を経て、「本体も同様に活動できる」状態へと能力を開花させていく。

ザ・ワールドの能力で作られる「時が止まった世界」では、ザ・ワールドとDIO以外の全ての物体は、物理的な分子運動から精神的な思考活動まで全てが「静止」している。そしてザ・ワールドとDIOは静止したそれらに一方的に干渉・攻撃することが可能である。

時が止まった世界

ザ・ワールドの能力の持続時間、つまり「時が止まった世界」でのDIOの活動時間は、ジョナサンの肉体がDIOの頭部に「馴染む」につれて伸びていき、3部の最終決戦でジョースター一行と戦った時点では「5秒」である。さらにその戦いの終盤には、ジョセフ・ジョースターの生き血を吸ってさらに一段肉体が馴染んだ結果、「9秒以上」にまで伸びている(ちなみにDIOは作中で「いずれは1分…10分…1時間と動けるようになってみせる」と言っていたが、この確信に満ちた願望がどこまで実現可能なのかは不明である)。

なおこの能力は前述したとおり、「ゼロの時間内で動く能力」であり、全世界あるいは全宇宙の時間を力任せに止めているわけではない(いかにDIOが人間を超えていようと一個の生物にそれほどのパワーはない)。またこの能力は当然のことだが間髪入れず連続使用することはできず、時が動き出してから再度使用するには、最低でも数拍の間を置かねばならない。

「神」の名を持つ男

ザ・ワールドの本体であるDIOは、ジョジョの物語において1部の時代からジョースターの血統と戦い続ける宿敵である。その性格は常に合理的・効率的で自分に有利な結果だけを求め、そのためには人の世の法や情や倫理を一顧だにしない(反面この合理性ゆえに彼は、たまに感情が昂ぶった時にはそれを上手く制御できないようである)。

このようなDIOの精神は言うまでもなく「人の正義」からは外れている。しかし一方でその合理的・効率的・大局的な思考は「神の正義」、即ち世界の細々とした物事より大局を優先して世界の成長を目指す在り方とは親和性が高い。「DIO」という単語はイタリア語で「神」を意味する。そしてその名を与えられた彼はまるで運命のように、「地上の神」とでも呼ぶべき生き様を見せることになる。

人として始まった彼の成長は、「地上の神」ヘ向かって「変容」を重ねていく。彼は成人するまでを狡猾な知略家として生きてきた。しかし彼はその生き方に限界を感じ、その折に「石仮面」の力と出会い、迷いなく人間をやめて吸血鬼となり、人間の宿命である「弱い肉体の器」と「限られた寿命」から解放される。

そしてその後も彼の心は変容を続ける。彼が人間だった時に持っていた、死別した母への思慕の情は、我が子を救うために懇願する母親を見る時には失われていた。彼がジョナサンの肉体を奪う時にジョナサンに抱いていた尊敬の念は、100年の時を経て海底から蘇った時には失われていた。彼にとってそれらは一時期に自分を動かす原動力とはなっても、後生大事に抱えておくほどの価値はないものである。

また彼は海底での100年の眠りのさなか、1つの悟りを得る。それは、自分がこの地上で永遠に生きるために最も必要なことは、「神に愛される」ことだという思想である。もしこの世界に神が存在し、運命を操作しているとするなら、神に重用されるだけの力と思想を持って歩むことが、神の庇護を得て自分を真に不滅たらしめると彼は考えた。そして彼はもとより神に似た大局的な考え方を持っており、そのように生きることが自分の運命であると確信する。

そしてそれを証明するかのようにDIOは、ジョジョの物語の中で幾度も蘇る。ジョジョ1部でジョナサン・ジョースターとともに散ったはずの彼は、その実この危機から逃れており、3部ではより強大な存在となって君臨する。3部で空条承太郎に完全敗北・消滅させられたはずの彼は、その実いくつかの遺物を残しており、それら遺物は6部で彼の意思のもとに世界を生まれ変わらせようとする。さらにそれが失敗した一巡後の世界でも彼は、同じ精神性を持った別人Dioとして存在し、再び覇道をやり直す。

また、彼の優れた知力とパワー、そして不要と見れば何者であろうと切り捨てる残酷さは、人の心のある側面に強く訴えかけ、一部の人々を強く魅了する。それらの人々にとってDIOは世界を真に正しく導く者であり、自分の命さえ喜んで捧げるに値する存在である。

「人の世の正義」は時代とともに移り変わり、それに呼応して正義を歩むジョジョの主人公も世代交代する。一方でDIOが宿す「神の正義」は時代がどれだけ変わろうと揺るがない。そして世界が、神が自らの代行者を再び地上に必要とする時、「DIO」はまた蘇ることになるだろう。

関連記事

『「時が止まった世界」に働く法則』
時が止まった世界で磁石が動いたり、投げたナイフが途中で止まったり、「光」が止まっているにもかかわらずDIOの視覚が機能する理由などについて。
『神のささやきを聴く者ディオ・ブランドー』
DIOが人間をやめる前から持っていた霊的才能と、彼がジョナサン・ジョースターの肉体を手に入れた運命的必然性について。
『スタンドのルールに備わる必然性』
DIOが「時を止める」能力を獲得するにあたってエンヤ婆が語った「スタンドには出来て当然と思う精神力が重要」というルールについて。
『空条承太郎とDIOの「テレポート」能力』
ジョジョ1部でDIOがどうやって「二重底の棺桶」の下側に逃げ込んだかについて。
『「星」を持つ者の使命と特権』
「星形のアザ」が持つ意味について。
『スタープラチナ』
ザ・ワールドとの戦いをきっかけに「時の止まった世界」に入門してきた空条承太郎のスタンド。その人型スタンドの格闘能力はザ・ワールドに比肩する。ただし静止した世界で動ける時間はザ・ワールドより短い。
『ハーミットパープル』
DIOを「念写」できるジョセフ・ジョースターのスタンド能力。なおDIOは3部初期にこれと同じ能力でジョセフたちを念写しており、それについても解説。
『キング・クリムゾン』
ジョジョ5部に登場。「邪悪の樹」と呼ばれる生命の樹の亜種における「世界」のスタンド。本体はイタリア語で「悪魔」を意味する名を持つ男ディアボロ。彼は世界を支配する神に反する存在であり、神が与える「運命」を無力化する能力を持つ。
『メイド・イン・ヘブン』
ジョジョ6部に登場。DIOの遺物をもとに、地上に「天国」と呼ばれる全人類にとって幸福な世界を作り出すために誕生したスタンド。
『スケアリーモンスターズ』(フェルディナンド版)
ジョジョ7部に登場するDIOの生まれ変わり、Dioが巻き込まれたスタンド能力。フェルディナンドという古生物学者が本体で、生物を恐竜化できる。そしてDioは紆余曲折の末に、この能力を自分の能力として獲得する。
『クレイジー・ダイヤモンド』
ジョジョ4部に登場。本体の東方仗助はジョースターの血統であり、幼少時にDIOからの邪悪な思念を受ける。しかし彼は自分が暮らす杜王町の大地から「八百万の思念」を引き出すことで「一なるDIOの思念」に対抗し、そしてそれをきっかけに物体修復能力を獲得する。
『ゴールド・エクスペリエンス』
ジョジョ5部に登場。本体のジョルノ・ジョバァーナはDIOの息子であり、幼少時にDIOからの邪悪な思念を受け、DIOの弱肉強食の思想に心を歪められる。しかし彼はDIOの思想を弱者の立場から再構築してまっすぐな心に立ち直り、そしてそれをきっかけに生物を創造する能力を獲得する。